Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 早稲田敗戦で思うこと

<<   作成日時 : 2009/09/21 02:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

フェニックスVS.立教の前に行われた試合で、Bブロックで最大の壁と思われた早稲田が1部初昇格の国士舘に3-7で敗れた。

早稲田の立場で考えると、このあとを全勝して6勝1敗とすれば優勝はできる。勝ち点で並べば当該校(絶対フェニックス!)との直接対決で勝利すれば順列で上回るルールだからだ。
しかし、勝ち点勘定よりも内容が苦しい。
早稲田サイトのコメントをみると、やはり細かい作戦は隠して単純な力勝負を行ったようだ。その結果、立教には後半に追いつかれ、バックワードパスを受けたWRの田谷野がロングパスを投じるというスペシャルプレーで辛勝。国士舘には残り時間10秒でゴール前に迫り、エースRB末吉が逆転勝利を狙ったダイブを試みるも失敗して敗れた。

フェニックスも早稲田と同様にベースとなるプレーを選択してリーグ戦序盤を戦っている。ここまでの2試合は危なげ無く勝ってはいるが、快勝と褒められる勝ち方ではない。
結果からみても、エース級に頼らず多くの選手を出場させていることを考えても、フェニックスがBブロックで最も実力を持ったチームだと言えるだろう。
ただし全く油断はできない。これは「勝って兜の緒を締めよ」などの精神論ではない。実績のある選手が揃った早稲田が苦戦をすることを考えると、近年の日本フットボール界は実力があれば勝てるという状況ではなくなっている。
その理由としてまず、単純に各校の実力差が縮まっていることが挙げられる。昨年2部にいたからといって侮ってはいけないということだ。これは75周年を迎える日本フットボールが着実に前進している証拠として喜ぶべきだと思う。
そして、これは十数年のあいだ観戦してきて感じることでしかないが、(ゾーンなどの)プレーのシステムが成熟・普及して、基本的なプレーだけで他を圧倒することが難しくなったのではないかと推測する。以前は単純なオフェンスプレーでのドカ抜けが多かったと思う(オレンジに食らった記憶が大半だが)。
こう考えれば、フェニックスが下位校相手に快勝しなくても嘆かずにはいられるが、勝者を決定する要因のなかで「実力」が占める割合が減っているとすると、厳しい戦いを覚悟せざるを得ない。現に、昨年は下馬評で圧倒的優勢だったにもかかわらずクラッシュボウルで敗れた。

最近はチームをサポートする体制が充実している学校が多い。例えば関学や立命館にみられるアナライズ(アナライジング)スタッフ。情報分析にとどまらず、プレーの映像をコンピューターでデータ化して、解析することも行われているという。関東の各校にも採用されてはいるが、スタッフリストを見る限り関西の方が規模が大きい。
もちろん、試合をするのは選手、コーチである。フィールドとサイドラインに立つ者が勝敗を全て決める。しかし、それを支える力を軽視してはいけない。
マネージャー、ドクター、トレーナー、主務などはチームを支え、総合力を構成する目に見える要素である。
そして、そのチームをさらに下から、最下層から、底辺から支える力がある。それがファンであるべきだと思うし、そういう認識・環境を作って欲しいと願う。

ファンとして、
不死鳥フェニックスを日本一に飛翔させるための大地でありたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
準備不足
早稲田に負けて、リーグ戦で敗退した今シーズン。 フェニックス抜きの日本一争いは関大の優勝で幕を閉じました。 ...続きを見る
Forza!日本大学フェニックス
2009/12/15 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
立命館が優勝して表彰されるときに
主務さん?と思われる裏方さんに
賞状を受け取りに行かせる場面を
見ましたがあれをみて感動しました。
縁の下の力持ちで普段脚光を浴びる事が
ない人たちを表舞台に立たせるという光景に
じ〜んときました。

管理人さんが書かれていらっしゃったことに
私も同感で、もしかしたらその支えている学生スタッフ層の厚さの差が関東と関西の頭脳の差なのかなと法政が甲子園で負けるたびに思っていました。
今年もクラッシュの相手は法政だと思いますが
去年の経験を生かして甲子園を意識する前に
クラッシュで絶対に勝つことを意識して欲しいです。

今年も法政は#29が健在でしょうから
徹底マークで仕事をさせないように
して欲しいです。

これからインフルエンザが猛威を振るうでしょうからそちらの対策も万全で望んで欲しいです。
ぽん
2009/09/21 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
早稲田敗戦で思うこと Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる