Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルエンザ、猛威振るう

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

専修大学に続き、一橋大学も新型インフルエンザのために棄権を申し出ました。
10/11に予定されていた慶応-一橋戦が中止になり、慶応に勝ち点3。

これは本当に大事件。1部リーグの試合が2試合も中止になるなんて、僕の知る限り近年ありません。

現段階でできること、それはチームにウィルスを持ち込まない。単純にそれしかできません。選手はもちろん、選手に接触する人はマスク・手洗い等の予防策を完璧に行う。単純ですがそうやって感染を避けるしかありません。

しかし、このさき関東連盟、日本協会としてどのように対応していくかは気になります。
新型インフルエンザは年内に国民の20%(約2500万人)が感染するという予測もあります。このときどうするか。今のように「チームから複数名の感染者が出たら棄権」という方針が続けられるのでしょうか。5人に1人が感染するのですから、計算上はどのチームも10人レベルで感染するということです。つまり、全チームが棄権することになります。
今回の敵は全人類が戦っている相手です。競技のために「みんなかかりそうだから基準を甘くしろ」とは言えません。しかし、このままではシーズン不成立、もしくは、最後まで感染者を出さなかったチームが日本一に、という笑えない話が現実となる可能性もゼロではありません。

とにかく、対策強化が重要。どのような対策をしているかわかりませんが、学校から関係者全員にマスクを配って強制的に着用してもらうとか、過剰と言えるほどの対策をしてもらいたい。


この先どうなるのか全くわからないけど、本当に本当にヤバい。これまで日本一を目指して努力してきたことが、目に見えないHだかNだかっていうイガイガのために、めちゃくちゃにされてしまうかもしれないんだ。

ちなみに、とってもお高くて、ものものしくて、いかにも完璧なマスクっていう感じのN95っていう業務用マスクが一般家庭用に売られていますが、あれは息苦しくて長時間着用できないから厚生労働省もおすすめしてないみたいです。普通の不織布がよいそうですよ。
あの不織布のマスクも最初出たときはカラス天狗みたいで異様な形だったけど、今では布の四角いやつがレトロで違和感がありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に心配です。
観戦する私達も試合会場にウイルスを持ち込まないよう、
各々、自己管理を徹底しましょう。
東京の関西人
2009/10/08 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフルエンザ、猛威振るう Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる