Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手をリスペクトできない監督

<<   作成日時 : 2010/11/19 00:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2年連続でリーグ戦敗退となったフェニックス。先日、4年生は寮を出たとのことです。
本当に終わったんだなと寂しくなります。

そんな中、クラッシュボウルに向けて出場校の記者会見があり、その模様が報じられています。


法大・東北大、試合前から火花 アメフットアメリカンフットボールの全日本大学選手権・東日本代表決定1回戦(21日、川崎球場)を前に16日、法大(関東A)と東北大(東北)の指揮官が会見で舌戦を展開した。
 先手は法大の青木監督。同選手権がスタートした昨季は北海道代表校に44点差をつけて大勝。地方校は関東との実力差をなくす努力を続けているが、「差は開いている。これが事実だ」とばっさり。
 東北大の萩山ヘッドコーチは「その差を埋めるためにやってきた」と応戦。4校による東日本代表決定戦。強敵に一矢報いることができるか。
asahi.com

早大甲子園ボウルへ21日準決勝小樽商大戦
アメリカンフットボールの全日本大学選手権東日本代表校決定戦の記者会見が、16日に都内で行われた。21日の川崎球場での準決勝は、法大対東北大、早大対小樽商大が対戦する。地方との実力差はあり、2年連続で早法決戦が予想される。法大青木監督は「150点を取って弾みをつけ、早大を連破したい」と豪語する。早大は8年ぶりとなる全日本決勝の甲子園ボウル出場を狙う。朝倉監督は「1年前に法大に負けてからこの舞台を目指してきた。一戦必勝でまず小樽商大を倒して」とこちらは控えめ。決勝は12月5日に味の素スタジムで行われる。
nikkansports.com


青木監督の発言が気になります。早稲田に勝ちたいと言うだけでよいのに、わざわざ東北大に対して「150点取ってやる」という発言は不要だと思います。実力差は確かにあって、試合展開によっては100点ゲームになる可能性は否定できません。しかし、相手の努力を踏みにじるような発言は慎むべきでしょう。東北大は限られた部員、環境のなかで最大限の努力をして代表校の座を掴んだのです。
こんなに相手をバカにした発言が許されるのはプロレスくらいでしょうか。フットボール、しかも学生の試合、しかも指導者である監督の発言とは思えません。


「相手をリスペクトしなければならないし、相手が自分たちをどうやって危険な状況に追いつめてくるのかを知らなければならない。自分のチームに誠実にならなければならないし、相手に対しても誠実になることが不可欠なのだ」
Ivica Osim


記事の内容を考えると、ニッカンの「早大甲子園ボウルへ…」というタイトルはおかしい気がする。なぜ早大メイン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これが関東のチャンピオンチーム?の監督のコメントですからねえ。
プライドも何も無い。本当に情けない。
そして対戦相手をなめきってます。
Phoenixは勿論、他のチームも来年こそあの監督を真っ青にしてやりましょう。
JOE
2010/11/19 09:32
青木監督は、
フェニックスと関西学院大学の定期戦を
観戦していましたが、
フェニックスの悪口のオンパレード。
特にコーチ陣のことをボロクソ言ってました。
聞き捨てならない言葉もありました。
フェニックスの応援席でこのありさまですから,
他でもいろいろと吹聴してるんだろうな……。
来年は法政をクシャクシャにしてやりましょう!
しろくま
2010/11/19 19:30
青木さんはきちんと相手にリスペクトの気持ちを持っていますよ

しかし今回は東北大学がDVDの交換をしなかったり、他大学にも法政と交換しないように根回ししたことがフェアでないと思ったみたいです

確かにあの発言は行き過ぎかもしれませんが、アメフトをするにあたって東北大学の姿勢もいかがなものかと
すみた
2010/11/21 21:28
確かにお行儀悪いですね。
9月のリーグ戦なんか暑いからって、試合中ですよ、サイドライン際を団扇で扇ぎながら指示を出したり軍配のように振り翳したりするような御仁ですからねぇ。
いかがなものかと・・
たのじ
2010/11/24 14:39
昔、サイドラインで選手にツバ吐き掛けてた監督が居ましたな。
ball
2010/11/29 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手をリスペクトできない監督 Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる