Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS Xリーグはベスト4が決定 抽選。。。

<<   作成日時 : 2010/11/23 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

Xリーグはベスト4が決定しました。
セカンドステージ上位リーグABCブロックの1位となったパナソニック電工、オービック、鹿島に加え、1位を除く最上位チームであるIBMがワイルドカードとしてファイナルステージに進出しました。

ワイルドカードはIBM、アサヒ飲料、富士通が抽選を行い、これに勝ったIBMとなりました。
しかし、こんなに重要なことが抽選で決められてしまうことには違和感があります。


【ワイルドカード決定方法】
@総勝ち星(ファースト・ステージ+セカンド・ステージ)
A当該チーム直接対決 勝敗
B勝利した対戦相手(ファースト・ステージ+セカンド・ステーシ)の勝ち星の和 
※上位リーグ進出した対戦チームへの勝ち星
C抽選
※Bの段階で当該チームが2チームに絞られた場合、Aを適用する。


この規定により抽選となったわけですが、ワイルドカードは抽選となるのが通例になってしまうのではないでしょうか。
@総勝ち星
1stステージ(イースト、セントラル、ウエスト)で1位チームに負けて1敗で2位になった3チームが、セカンドステージに2位として進出し、ここで他ディビジョン1位で上がってきたチームにだけ敗れる。トータル2敗となって、結局1stステージ各ディビジョン2位の3チームが最後に5勝2敗で並ぶ。
A当該チームの直接対決
通常、ディビジョンの順位通りに勝敗がつけば当該チームとの対戦は行っていない。
B勝利した対戦相手の勝ち星合計
これはアップセットと星のとりこぼしをしたチームがいない限り変わらない。
C抽選

抽選というのは、偶然にも同じ成績のチームがあった場合のみ行うものであってほしいが、番狂わせがない限り抽選となる。
イーストとセントラルの編成は前年順位で入れ替えるだけなので、毎年、基本的には公平な配置になる。
このシステムで、番狂わせ無しに抽選が行われなくなるのは、ウエストの実力が変化して、イースト・セントラルとのバランスがとれなくなる時代を待たなければならないのではないでしょうか。


パールボウル優勝チームが抽選によって日本一への道を絶たれてしまった。

ああ、富士通。
来年は頑張って。
OLの小林祐太郎選手は富士通へ行くんでしたっけ?
ペレキといっしょにやるってこと!!
フェニックスOBがたくさんいて凄すぎる!! 赤だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
PhoenixのOBが社会人のフィールドで大活躍してくれるのはとっても嬉しいですね。そういう優秀な選手が沢山いるのに何でPhoenixは勝てないんでしょう???
JOE
2010/12/04 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xリーグはベスト4が決定 抽選。。。 Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる