Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜スタジアムでの応援について

<<   作成日時 : 2010/11/06 02:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

アミノバイタルフィールドでの応援では、多くの観客が座る50ヤード付近と、吹奏楽研究会やDippersが陣取る25ヤード外との距離が遠いため、応援に参加出来ない状態になっていました。

横浜スタジアムではチームエリア以外のスペースが広いため、ブラスバンドが遠くに追いやられることもないかもしれません。しかし、スタンドがとても広いので、応援が散発になってしまうことが懸念されます。
少なくても、ブラバンとの応援と同調するために、僕はブラバン近くに座ろうかと思います。

それから、クラウドノイズについて。
フットボール観戦でのノイズは楽しみの一つだと思います。
ただし、そこにはマナーとカッコよさとプライドが必要。
ひたすらチアスティックを叩くような芸のないことはできません。
基本は声。ディフェンス時には「ディーフェンス」でよいと思います。
レッドゾーンディフェンスでは、そこにいつの間にかブーイングやチアスティックが加わるのかなと思います。

ここで重要なのが「自然発生的」であること。
誰かが指揮する組織的なクラウドノイズなんてカッコよくありません。
そもそもその「誰か」が、チアやブラバンなどであってはならないのです。
「アンスポーツマンライクコンダクト」の適用範囲内です。
昔はファンが音を出すことも規制されていましたが、今はそのルールが撤廃されています。

応援席について、クラウドノイズについて皆さんのご意見をお聞かせください。
ちなみに以下はブログに改装する前の当サイトの記事です。

----------------------------------
06.04.15
アイシールド21は不正な装具
関東連盟のサイトに、2006年度のルール変更予定についての解説が掲載されました。
その中から興味深いものを拾ってみました。

小早川瀬那はプレーすらできず
アイ・シールドの例外規定の削除
☆従来、無色以外のアイ・シールドは不正な装具であったが、医学的理由により使用が必要な場合には、プレーヤーのチーム責任者がその申請書をチームが所属している競技団体に提出し承認を得れば、例外として使用可能であった。
★本年より、例外規定がなくなり、すべてのアイ・シールドは透明でなければならない。
(1-4-5-r)

顔が隠れるような色付きアイシールドを使うセナくん。今回のルール変更で装具の変更を強いられます。これで顔バレ確定。

早食いの練習をしておこう
ハーフタイムの短縮
☆従来、前後半の間の休止時間は、20分であった。
★本年より、前後半の間の休止時間は、15分となった。ただし、関係者の事前の打ち合わせにより変更できる。
(3-2-1-b)

ハーフタイムが短くなって、食事やトイレが忙しくなります。ハーフタイムショーも巻きでお願いします。


クラウドノイズ推奨
観客の騒音への対応
☆従来、プレーの開始に影響する観客の騒音への対応が規定されていた。
★本年より、観客の騒音への対応の規則は全て削除となった。
(3-3-3-f-4) 

今回の変更で最も興味深く、我々ファンに関係があるのはこの項目だろう。
従来は観客がプレーを邪魔する騒音を出すことは禁止されていた。それを全て削除するということは、ガンガン音出して盛り上げようってことですかね。
まずは、これまで騒音に対してどのような規則が用いられていたかを見てみよう。
公式規則によると、騒音によってシグナルが伝わらないと確信した場合、発声者はレフリーに遅延を要求できる。レフリーはレフリータイムアウトをとるかどうか判断をする。
この状況が改善されなければ、さらなる対処が規定されていた。
まとめると、
●観客がうるさくてシグナルが伝わらなければ、レフリータイムアウト。
●再び騒音で妨害されたら、再度のレフリータイムアウトと、キャプテンへの警告と観客を静めるように要求、さらに場内アナウンスで攻撃チームへの協力を求める。
●それでも騒音が繰り返されると、守備チームにタイムアウトが課せられる。タイムアウトが残っていなければ5ヤードの罰則。
●これ以降もプレーが開始できない状況が続けば、毎回、守備側に5ヤードの罰則。

このように、観客(ファン)の行動がチームに迷惑をかけるルールになっていた。これが削除されて観客の騒音は自由。本当にいいことだと思う。騒音を出すためだけの道具はよくないが、今あるチアスティックやメガホンレベルのノイズは楽しいんじゃないかと思いますよ。声、スティック、足踏み、指笛など、常識の範囲内でのクラウドノイズで楽しめる環境になればいいな。
皆さんはどう思います?
---------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンドのファンは12人目のプレーヤーだし、ここ1番のゲームだけでは無く大差のつく様なゲームでも、もっともっと楽しんでいいですよね。
仰るとうり、シュチエーションに応じフットボールを知り尽くした自然発生的な声援が1番理想です。
私の言うリーダーになる人が必要だと言うのは決して「さあ、行きますよー。せーのー!」と言ってくれるのでは無く、間を得たタイミングで大声で「ディーフェンス!」とか率先して発声してくれる様な人の事です。
特に明日は広いですからね。
いや、他人に頼らず自分でやればいいですね・笑
明日、私はDippers近くでDippersを促すかの様に大声で応援します。
お近くにいますので宜しくお願いします。
そして「絶対勝ちます!」
JOE
2010/11/06 16:21
わかります。誰かが始めるとみんながやりやすいんだと。頑張ります。
それは観客がやらないといけないんです。ブラバンやチアは公式規則の適用を受ける者に含まれるので、彼らが「せーの!」と音を先導したり、ノイズをだすと、イエローフラッグが飛びます。選手が客席を煽るのもNGかと思います。
拓哉
2010/11/06 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜スタジアムでの応援について Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる