Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS オール関東オフェンス選出されず

<<   作成日時 : 2010/12/25 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

関東の公式ページに2010年度のオール関東24人が発表されています。
フェニックスからはLB#17デイビッドモトゥ、DB#44矢野秀俊、DB#2高久瞬の3人が選ばれました。ちなみに早稲田から7人、法政から6人、中央から4人。
3人の選出はハッキリ言って少ない。ディフェンスは3人選ばれたから良いとしても、やはり不満はある。DLからは選出無し。
そして、オフェンスからは衝撃の選出ゼロ。もちろん理由はある。フェニックスは他の強豪校に比べてもローテーションの頻度が高く、個人成績を数字として残すのが難しかった。しかし、それにしてもゼロとは。クラークや、藤巻らが選ばれないのだ。
ここ数年、フェニックスは主力選手をリーグ戦で温存する戦略を採用している。果たしてこの戦略が正しかったのかを問いたい。積極的に控えの選手を起用することによって戦力のベースアップとモチベーションの維持を図っているのだろうが、レギュラー組とてまだまだ学生。試合を通して成長することに期待しなくてよいのだろうか。昨年、一昨年から多くの出場機会を得ていた選手たちが、自分たちが主役になるべき年になって、出場機会が少ないまま敗退するというのは積み上げを無駄にしたとしか思えない。
例えばクラーク。1年生のときにいきなり素晴らしい才能を見せて将来を期待された。怪我に苦しんだがそれを乗り越えた今年、キャッチの記録は8回。その半分は負けた法政戦で記録したものだった。才能を眠らせてしまったと思えてならない。
さあ、来年は3年間フル回転で活躍してきた末吉くんを止めなければならない。もはや優勝候補にも挙げられないフェニックスが、戦力を出し惜しむ余裕などないはずだ。

それにしてもクラークは恐ろしい。法政戦では4回のレシーブで132ヤード1TD。トータルで8回290ヤード3TD、平均36.3ヤード。フットボールのデータで平均値として出る数字ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Gの彼も選出されなかったんですか?名前を忘れましたが慶應戦でTでも活躍した彼!?
オフェンスラインではオールジャパンクラスだったのになぁ 残念だ! 管理人さんの言う通りだな
日大はリクルート、練習、戦略まで監督コーチ陣が管理している
そんでこの数年この有り様
こんなんじゃダメだ!選手がかわいそうだ…
ウエシマ
2010/12/25 23:31
3年の荒井航平くんですね。
彼も最高レベルの力がありながら、温存されてました。もちろん怪我の可能性もありますが。
選考する側からすれば、実力を認めても試合で実績がなければ選べないのでしょう。
拓哉
2010/12/26 01:52
おっしゃる通りですね。私も今の選手起用方法には疑問です。少なくとも2007年の甲子園出場メンバーはこんな事はなかった。クラーク君が気の毒です。まさか父母会のプレッシャー?そんな事はないですよね?
八朔
2010/12/26 08:08
有難うございます
荒井君は三年だったんですね…恐るべし こんな素晴らしい選手達が入部してくれたんだ!甲子園の芝でプレーさせてあげたい!
ウエシマ
2010/12/26 10:33
今年の4年生は逸材が揃っていましたね。
彼らが1年生の春のオープン戦、下高井戸での試合ではクラーク君以上に輝いているWRがいました。スーパーキャッチの連続には「梶山さんの再来」を感じましたし、内田監督も「今年の1年生(今年の卒業生)はすごい」と専門誌にコメントを寄せていました。

その選手は学年が上がるごとに出場機会が減り、今年はほとんど試合に出ませんでした。
フェニックスには上級生になると出場機会を失い、活躍の場を失ったまま卒業していく選手が多いように思います。もちろん怪我など、様々な事情があるとは思いますが、下級生に経験を積ませたいなどのチーム事情が優先されたり、実力云々以外の要因が作用しているように感じます。

選手起用も、リクルーティングも、もうちょっと頭を使ってほしいし、何より選手ひとりひとりをもっと大事にしてほしいと感じます。卒業する時に「フェニックスで4年間頑張って良かった」と思えるようなチーム運営をして欲しいと思います。
いつも長文でスミマセン。
しろくま
2010/12/26 21:58
しろくまさん、

卒業する時に「フェニックスで4年間頑張って良かった」と思えるようなチーム運営をして欲しいと思います。

僕もそう思います。
フットボールチーム「フェニックス」の顧客は我々ファンでもありますが、それよりも、選手やスタッフとして活躍する学生です!

「もしドラ」を読み始めました。
拓哉
2010/12/26 23:37
部の外から眺めて感じることと、部内の実際は異なる状況かもしれませんからね……。

ただ選手たちには、がむしゃらに日本一を目指してフットボールに打ち込んで欲しいと思います。学生がひた向きに頑張る姿が観られれば、今はそれだけで十分です。もちろん、その結果が日本一につながれば最高ですけどね。

私も一時期ドラッガー氏にハマりました。「マネジメント」と「プロフェッショナルの条件」、「ネクスト・ソサエティ」……。もうおなかいっぱい。内容は……人として組織として「義」を行え!ということですな。

ちょっと早いですが、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。春にシモタカでお会いしましょう!
しろくま
2010/12/27 21:25
今年もよろしくお願いします。
下高井戸では見違えるようにたくましくなったチームをみたいですね。

思い出しました、荒井くん、怪我じゃなくて温存でしたよね?たしか、慶応戦でのタックル起用の記事で読んだ気が。
拓哉
2011/01/06 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
オール関東オフェンス選出されず Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる