Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生スポーツってなんだ?

<<   作成日時 : 2011/01/06 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

twitterで興味深い記事を紹介してもらったので、こちらにも貼ります。
毎日JP.

各校ともスポーツの強化に力を入れている。
もちろん日大もスポーツ部に多額の資金を投入して強化を図っている。
しかし結果が出ない。
箱根駅伝は屈辱の最下位。順位表を20位から見上げれば、学校としての規模は小さいが良いチーム作りをした学校名が並ぶ。
フェニックスは勝てるメンバーを集めながら、結果が出ない。

学生なんだから?プロじゃないんだから?それは理由にならない。むしろ、そんな話が出るのはチームに対して失礼だ。部員たちは、学生時代に一番力を入れることとしてスポーツを選び、学生生活の大半をスポーツに費やしている。当然、ファン以上にチャンピオンへの思いは強いはず。学生なのに、プロじゃないのに学校の期待を背負って戦っている。

日本大学のアメリカンフットボール部はどうだろう。
結果が出ない、出場機会が少ない選手が多い、そしてモチベーションが下がる。フェニックスが抱えている問題は、良い選手をたくさん集めたことによる弊害だ。結果を出すのが一番の解決策だが、簡単にできるものではない。そこで重要なのが指導者の力なのだが、改善したように見えない。

今週末のオールスター戦で今シーズンの全ての試合が終了する。
春にはどんなチームが出来ているのか、楽しみではあるが、不安も多い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生スポーツってなんだ? Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる