Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬だと思うしかない

<<   作成日時 : 2011/09/04 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

悪天候のアミノバイタルフィールドで行われた2011年リーグの初戦、フェニックスは日本体育大学を27-21で破り、勝ち点3を挙げた。
負傷明けのエースQB#10安藤は出場せず、代役でスターターを務めたのは1年生の#16佐伯。QBキープでは3回29ヤード(最長21ヤード)と非凡な走りを見せたが、パスプレーが少なく3/6の計35ヤードに終わった。
後半に2番手として出場したQBは#11成田竜馬。しかし、パスプレーはひとつもなく実力を発揮する場面はなかった。
フェニックスが挙げた4本のタッチダウンのうち、通常の攻撃での得点は最初の2本のみ。残りはインターセプトリターンTDとファンブルリカバーTDという非常に寂しい内容だった。

さて、真面目なゲームレポート風文章に疲れたんで終了。


何じゃ、この試合は!
スコアだけみたら「台風接近で特殊な試合になったな」って思うかもしれないけど、全然特殊じゃないし。
スタッツ見ただけで酷さがわかる。

日本大学27-21日本体育大学

上から見ていくと、
◎天候:晴れ
それはない!濡れたし。ってこれは関係ないか。

◎27-21
なんとも薄氷の勝利。

◎得点経過
1Qの2本のTDはよかった。TFPはしっかり決めて欲しかったが。この2本が、フェニックスオフェンスの全得点。
2Qにタッチダウンを許し、いきなり完封に失敗する。しかし、こんなのは惨劇の序章。
2Q11:49の得点は完全に拾いもの。日体大は最悪の前半の終え方をした。フェニックスが4thDownの攻撃を失敗して、日体大に攻撃権が移る。残り1分を切って自陣からの日体大は時計を流すかと思われたが、パスを敢行(しかも逆風)。それをフェニックス#34井上がインターセプトし、そのままリターンタッチダウン。
3Qには日体大のファンブルを拾った#17モトゥがそのままエンドゾーンまで走りTD。タッチダウンの瞬間にパフォーマンスのような仕草があったけど、これは危険。今年からTD取り消しになる可能性がある。嬉しいのはわかるけど、気をつけないと。
4Qは悲惨な12分間。攻撃は完全に不発。1:53にタッチダウンを許し、13点差。
試合時間残り3分を切ったところで、日体大がパント。しかし、フェニックスのリターナーがこれを落球。日体大がゴール前2ヤードでこれをキャッチし、ここから攻撃権。難なく押し込み6点差。
オンサイドキックはフェニックスがおさえて、台風の中で薄氷の勝利。

◎ファーストダウン 日大10 日体14
いかに攻撃が成功しなかったのかがわかる。

◎パス 日大3/6(INT1)35ヤード 日体9/20(INT2)119ヤード
チームの方針でパスを意図的に減らしたのだろうが酷い。

◎ラン 日大33回202ヤード(平均6.12ヤード) 日体38回145ヤード(平均3.82ヤード)
ラン中心の攻撃を仕掛けたにしては物足りない。ランディフェンスは計8回のロスタックルを記録したのは良いが、その他はかなり走られた印象。

◎攻撃計 日大237ヤード 日体264ヤード
絶句

◎反則 日大6回45ヤード 日体3回35ヤード
今日もパーソナルファールがあった。パスが逸れて捕球を諦めた日体大のレシーバーに対してのヒット。今年から特に厳しく判定される反則。各チームに伝達されているはずなのに、いきなり犯すとは。

◎ファンブル 日大1回1喪失 日体1回1喪失
キャリー中にファンブルをしなかったのは良かった。結果論になるが、試合終了間際のパントリターンで、フェアキャッチ試みて落球したシーンは、リスクを冒してキャッチに行く必要はなかった。時間を消費したくない日体大が転がさずにリカバーしてくれただろう。

◎ボール所有時間 日大19分26秒 日体28分14秒
約85%がランプレーだったにもかかわらず、所有時間でも負けている。

◎3rd Down conv. 日大3/8(38%) 日体10/16(63%)
◎4th Down conv. 日大0/1( 0%) 日体1/1(100%)
今年からスタッツのPDFに2枚目が追加され、そこに詳細が載っています。
自分たちは成功しないのに、相手には高確率で許すというのも良くないが、詳細をみると、パスでのConv,に衝撃が。
0/3(1INT)。つまり、この試合で投げた6本のパスのうち、成功したのは1st Downと2nd Downでの3回全てで、3rd Downと4th Downに投げた3回は全て失敗。
この数字は、重要なシーンで攻撃をどれだけ成功できたか、守備ができたかを示す貴重なデータ。これを見ただけで、いかに厳しい結果だったかがわかる。




ちなみに今日、2番手として登場したQBは3年生の#11成田竜馬。背番号は2番手QBっぽいですが、WRに転向していた選手です。またQBに戻すのか?

今日の試合中写真はこれだけ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いくらエースQB不在とはいえ、 初戦がこの体たらくだと早稲田戦までもたないかも…?
ちゃいなび
2011/09/04 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬だと思うしかない Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる