Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙テープの準備方法

<<   作成日時 : 2011/12/10 03:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紙テープのお願いだけしておいて、作り方を説明していませんでした。

用意してくれているかた、是非、本番前にちょっとした加工をしておいてください。
最低限の加工として、芯を抜きます。
でも、紙テープ1巻では投げるには長すぎるので、これを巻き直して2〜3つに分けるのが良いです。
これだと、お得な上、重くないので途中で切れたり、塊のまま落下することなく、奇麗に飛びます。

では、巻き直し方を説明します。

紙テープの他に「先を割った竹ひご」か「輪ゴムで2本を束ねたつまようじ」を用意します。
画像


さっそく作業に入ります。紙テープを角度を変えて何度か握りつぶして、芯を「く」の字に曲げます。すると、芯を抜き取ることができます。
画像


芯を抜き取ったテープをテーブルなどの台の上に置いて、内側の端を「竹ひご」の割れ目に挟みます。
画像


「竹ひご」に紙テープを3周程度巻き付けます。巻き付ける向きは、元のテープの巻き方に逆らうようにします。
画像


テープを台に置いたまま、「竹ひご」を回転させて巻き取っていきます。このとき、巻かれていくテープを反対の手で押さえて、テープの内径から飛び出させないように気をつけます。
画像


巻き取りが軌道に乗ったら、手を添えて、ひたすら回転させます。最終的にはきつく巻くのですが、後で締められますし、「竹ひご」を抜くときのことを考えて、ここでは適度なきつさで巻けばよいです。
画像


2等分か3等分のところでテープを切ります。写真は2等分の位置です。外にいくほど円が大きいので、思ったより外側です。
切り離したら、「竹ひご」を抜き取ります。このとき、テープを引っ張り出さないように気をつけます。もし出てしまったら、飛び出したテープは切ってしまってよいです。分割したテープをきつく締めて、外の端を軽いのり付けかテープで留めます。これで、ひとつできあがり。
残った方のテープの内側の端jを、再び「竹ひご」で挟んで同じ作業を繰り返します。
画像



この作業をしておくことで、安全に奇麗に飛ばすことが出来ます。
僕は手元にある40本を加工し始めました。
終わったら追加調達したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紙テープの準備方法 Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる