Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 法政「反則もバレなきゃOK」

<<   作成日時 : 2013/08/31 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨年、一昨年にあった法政大学の反則行為について、フェニックスが被害の対象者だったこともあり、大変な憤りを感じましたが、フットボール全体の恥であり、覆ることのない試合結果を思い出すのも嫌なので、このブログでは特に触れませんでした。

しかし、関東学生連盟のサイトにのった公示を見て、ひとこと言わずにはいられなくなりました。
法政の青木監督は反省するのではなく、反論を行っていたのです。

そもそも、法政が何をしたのか。
2013年3月の処罰公示が既に消されているので、転載しておいたページをご覧ください(Facebook版Forza!日本大学フェニックス)。
@2011年度及び2012年度の関東大学選手権の公式戦において、チームに、複数回に亘り、不正なフォーメーション(プレー開始時にスクリメージ・ライン上に50番から79番の番号を付けた選手が4名しかいない)からのプレーを行ったため。
A2012年度全日本大学選手権甲子園ボウルにおいて、審判団への誹謗中傷発言があり、大会及びスポーツとしてのアメリカンフットボールに対する信頼を貶めたため。


Aは説明不要でしょう。甲子園ボウルのNHK中継において、審判批判を行いました。
@は不正行為を行ったチームに対して戒告、行わせた監督に対して資格の剥奪(1年間)となりました。

複数回とは言え、不正なフォーメーションの反則でチームに戒告、監督に資格剥奪とは重すぎる処罰だと思いませんか?
その理由は、今回の不正なフォーメーションが意図的な反則だったからです。
ライン番号をつけた選手が5人いなくてはならないのは誰でもわかるルールです。それを意図的にやるとはどういうことか?普通は審判にバレるので罰退させられるだけですが、法政はバレない方法を思いついてしまった。「これなら反則であることがバレずに相手を混乱させられる。しめしめ」となったわけです。
チームとして、審判を欺いて反則を隠蔽する行為を繰り返した。それが、選手達の考案で監督が黙認したものなのか、指導者が考案し選手が指示にしたがったものなのかはわかりません。いずれにしても、反則だと知っていながら「バレないならやるべきだ」とチームが考えていたということです。
実際にフェニックスとのあずまボウルにおいて、2年連続で”反則だけどバレないから良いプレー”を使い続けました。そして、いくつかのプレーで、フェニックスのディフェンスを混乱させ大きなゲインを生んでいます。


審判を欺き、敵を欺く行為にスポーツマンシップはあるのか。明らかな証拠を前に、反省ではなく反論するのがスポーツマンらしい行動なのか。
法政はむしろ、チームが戒告処分で済んでいることに感謝すべきだと思います。
これが許されれば、「バレなきゃいい」という考え方を撲滅できません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのサイトは伝統校フェニックスの応援サイトにあっても、内容が中立でかつアメフトの深部まで分からなくても丁寧に説明があり、いつも閲覧させていただいております。ありがとうございます。誠に恐縮ながら、一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか?

今回の法政の不正なフォーメーションに対する処分ですが、「審判を欺いて反則を隠蔽する行為を繰り返した」とありますが「欺いて反則を隠蔽する行為を繰り返した」ことを数年見抜けなかった審判団の責任は皆無なのでしょうか? どうも釈然としません。

また、「欺いて反則を隠蔽する行為」とは違いますが、例えば2012の甲子園ボウルで、関学のOLの選手が、法政のDLの選手を羽交い締めにして負傷させ、明らかにフォールディングの反則にもかかわらずファールマーカーは飛びませんでした。

審判の死角で行われた「意図的な反則」に見えました。アナウンサーも「これは反則なのですが・・・」と解説の板井さんに訴えていました。

審判の死角での反則は「テクニック」の範疇で「欺いて反則を隠蔽する行為」は処分の対象なのでしょうか?

私には双方がスポーツマンシップを疑問視する行為に思えます。

素人で稚拙な質問ですが、よろしくお願いいたします。
アメフトファン初心者
2013/09/01 13:05
>>関学のOLの選手が、法政のDLの選手を羽交い締めにして負傷させ、明らかにフォールディングの反則にもかかわらず

これを『故意に繰り返し』陰で行っていれば、後日何らかの罰則が下るでしょう。
バロン
2013/10/07 23:15
もうすこし詳しく法政の不正を教えていただけますか。写真ではバックスのうち前にいる選手が77番のように見えます。代わりにインテリアラインの一人が有資格レシーバの番号をつけているということですか。それだとすぐバレそうですが。
日本のフットボールの繁栄のために
2013/12/07 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
法政「反則もバレなきゃOK」 Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる