Forza!日本大学フェニックス

アクセスカウンタ

zoom RSS 法政大学トマホークス・青木監督の事件まとめ

<<   作成日時 : 2016/05/12 23:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

法政大学アメリカンフットボール部の青木均監督が部員にちくわを売りつけたとして騒ぎになっています。

トマホークス出身でアンダーアーマーの幹部の方がSNSで「部員のために無償でユニフォームを提供したが、青木監督が部員から金銭を徴収している」という告発をしたことから、今回の騒ぎが始まったのだと思います。

その後、5/6に青木監督が辞任し、菅原氏が後任であるとの発表がされました。
(5/12現在、その発表も削除されています)
画像


5/8、スポーツ報知が「法大アメフト部・青木均監督辞任…数千万円使途不明金、不祥事引責か」と報じます。
画像


5/11、スポーツ報知が続報として「法大アメフト部監督、部員にチクワ売りつける「強制に近いものだった」」を掲載。ちくわ!?!?!?!?缶詰!?
事件としては数千万円の使途不明金の方が大きいのでしょうが、ちくわのインパクトが凄すぎます。

アメフトの監督が部員にちくわを売りつけるというシュールな絵がワイドショー的だったのか、5/12の民放各局のワイドショーで取り上げられます。
フジテレビのサイトには動画があります。
法政大学アメフト部の名門が、ある騒動に揺れている。監督は、なぜ部員たちにちくわを買わせていたのか。
日本初という、目にも鮮やかな真っ青な人工芝。
美しい練習場を持つ、法政大学アメリカンフットボール部。
大学日本一5回を誇る名門、法政大学アメフト部の監督が、辞任する意向を示している。
そのきっかけとなったのが、ちくわ。
画像

名門アメフト部に、突如走った激震。
大学日本一5回を誇る、法政大学アメリカンフットボール部の名将・青木 均監督(68)が、部員たちに、ちくわなどの食品を強制的に売りつけていたと報じられた。
その疑惑に、当の青木監督は「強制じゃないですね。前も強制じゃないです。嫌だと言う人は。ただ、『できるかぎり食べるように』という指示はしていますが、強制じゃないです」と話した。
画像

法政大アメフト部OBの青木氏は、1971年、大学から要請され、コーチに就任。
その後、監督となり、コーチ、監督を務めた45年間で、関東大会を18回、全国大会の甲子園ボウルを5回制覇するなど、名将として知られてきた。
その名指導者が、部員たちに売りつけたとされるのは、ちくわのほか、うどん、ツナ缶など。
画像

その経緯について、あるアメフト部のOBに聞いたところ、青木氏は1年ほど前、「去年、成績が悪かったのは、フィジカル(肉体面)が弱いからだ。これからは、フィジカル強化のために、練習の前後に食事をしてもらう」と、フィジカル強化に向け大号令。
画像

強制的な食品の販売は、これを機に始まったという。
練習前、監督は、ロッカールームで「ちくわいるか? 食べてるか?」と、部員に声をかけて回り、部員は、うどんとちくわ代として、その場で150円を払ったという。
画像

そして、監督室に置かれているうどんに水をかけ、電子レンジで温めて、ちくわとともに食べていたという。
OB部員への取材によると、青木監督は「早く買えよ。だから、フィジカルアップしないんだよ」と話していたという。
さらに、全体練習後には、炊いたご飯とツナ缶などの缶詰を300円で販売。
アメフト部員の中には、「強制に近いものがあったため、監督がロッカールームに来ると避ける部員もいました」と話していた。
部員たちには、食材がそんなに高いはずはないとの疑問があったものの、支払った現金の使用内容などについて、説明は一切なかったという。
青木監督は「ずさんだったのは認めます。ごめんねと」と話した。
画像

しかし、問題となっているのは、このちくわ代だけではない。
一部の報道で、アメフト部の運営費が、使途不明になっていると伝えられている。
画像

青木監督は「(使途不明金はいくらぐらいある?)使途不明金はゼロです」と話した。
取材に対し、青木監督は、「使途不明金はない」と断言したが、すでに監督を辞任する意向を示している。
画像

法政大学では、大学関係者からの指摘を受け、弁護士などで構成する調査委員会を設置。
6月末までに、調査結果をまとめたいとしている。



青木氏は関東学生アメリカンフットボール連盟の理事は続けている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法政大学トマホークス・青木監督の事件まとめ Forza!日本大学フェニックス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる